春の体調管理

寒かったり暑かったりと温度差の激しい期間が過ぎ、
ようやく春めいてきました。
今年は気温が低かったこともあり、桜の咲く時期がいつもより遅く、
入学式に間に合って良かったなと思います。
そしてお花見も長くできたのではないでしょうか。

この時期、「新」が付くことが多く、体調も崩しがちです。
春特有のだるさや眠さ等々の体調不良をうまく乗り切りたいものです。

ある日の新聞にもこの時期の体調不良の記事が載っていました。
色々な環境変化から頑張りすぎて体調不良になる、
年度がわりの忙しさから、また忙しく突っ走っている中に
ゴールデンウィークがやってきて生活が不規則になってしまう・・・
と色々な要因があるようです。

頑張りすぎないことや生活を不規則にしないことと注意・予防点が
載っていましたが、なかなか難しいですよね。

お休みの日はしっかり休むことともありましたが、
そこに注意があるようです。
しっかり体や頭を休ませることは重要なのですが、
ダラダラしてしまったり、遅く寝て遅く起きるなど
生活リズムを崩さないようにすることが大切だそうです。
休みの日はついついしてしまいがちなことですよね。

よく言われる適度な運動、バランスの良い食事はもちろんのこと、
睡眠時間も普段と同じようにするのがコツだそうです。
そして寝る時間が遅くなってしまっても、翌日はいつもと同じ時間に起きる、
これが人間の体にはいいらしいです。
人間の体は光があたって16時間後に眠気がくる仕組みになっているので、
遅い時間の就寝になっても朝はいつもと同じ時間に起き、朝の光を浴びないといけないそうです。
そうしないと体のリズムが崩れ、休み明けがしんどくなってしまうんですね。

時間に追われる毎日、なかなか思うようにはいきませんが、
出来ることはやってみて、体調万全でゴールデンウィーク明けを
迎えましょう!

夏休みの課題

また夏休みの話ですがー

次男の夏休みの家庭科課題に「食品5群を使って家族に料理を作る」
というのがありました。
食品5群の名称・グラム・作り方を書かなければいけません。

まず、何を作るかを検討。
色々と候補を挙げた結果「サンドイッチ・スープ」にすることに決定。
考えている時に自分が食べたいものにしたようで…。

クラブもある中、いつ作れるか…日程もなかなか決められませんでした。
クラブが午前中に終わる日に作ろう!となり、その日までに材料を購入。

そしてその日。
クラブから帰宅、お腹ペコペコの状態で調理開始。

スープの材料を切り、鍋に入れて調味して、
野菜を煮てる間にサンドイッチの中身を作り…

次男は左ききなので、包丁使いが危なっかしくてヒヤヒヤしました。

そして完成!

%e6%9c%9d%e9%a3%9f

家族で美味しくいただきました。
一番ご満悦だったのは、次男。

それからお腹がすくと、自分でサンドイッチを作って食べています。
今度は何を作ってもらおうか…と企んでいる母でした。

違う場所の「すなばカフェ」

以前のブログに「すなばカフェ」の投稿がありましたが、時を同じく
違う場所の「すなばカフェ」に行っていました。

%e3%81%99%e3%81%aa%e3%81%b0%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7

JR鳥取駅前にある「すなばカフェ」。
到着したのは午後3時過ぎ。
店頭にはお客さんが8人ほど並んでいました。
一緒に行った息子2人は「もーええやん、ちゃうとこ行こう」
と並ぶのが嫌そうだったのですが、せっかくここまで来たのだから
記念に入ろう!と無理矢理並びました。

待つこと1時間ほど、息子達よく我慢した!

やっと店内に入れ、クーラーの効いたお部屋で
ドリンクとケーキをいただくことができました。

さぁ!帰路につこう!

お盆休みに来たので、帰りの高速は…
ものすごく混んでいました…