フライパンでつくるかぼちゃのケークサレ

休日の朝食にケークサレを作ってみた。

NHKの「きょうの料理」のレシピを参考に冷蔵庫にあるモノで。

材料A
薄力粉 150g
ベーキングパウダー大さじ1.5
粉チーズ 40g

材料Bimage-20151121
卵 2個
豆乳 80g
オリーブ油 70g
塩・こしょう

材料C
玉ねぎ  1/2個
かぼちゃ 1/6個
しめじ  1/3
ベーコン

作り方
1.玉ねぎを角切りにしてフライパンで炒める
2.かぼちゃを小さめの乱切りにする
3.炒めた玉ねぎをフライパンから取り出したところに、かぼちゃを入れ水を少し差してフライパンに蓋をして蒸す
4.材料Aをボールに入れて泡立て器でよく混ぜる
5.材料Bを別のボールに入れ泡立て器でよく混ぜる
6.材料Bのボールに材料Aを少し入れて混ぜ、残りをすべて入れ練らないように混ぜる
7.フライパンのかぼちゃに火が通ったら、そこに玉ねぎ、しめじ、1cm幅に切ったベーコンを入れて、その上に6の生地をかけて表面を平にする。
8.フライパンに蓋をして中心まで火が通るように弱火で焼く。

これで、器具も最小限でずぼらなケークサレの出来上がり。
写真は上下を逆にしてお皿に盛ってみました。
かぼちゃが蒸しあがった時、皮の部分を少しはがして取っておき、表面の飾りにしてみました。

なが~い長ナス

11月に入り、もうなすびの季節ではありませんがスーパーで長ナスを見つけました。

長いなすびは長ナスとして売られています。普通のなすびと品種が違うのでしょうが、ここまで長いのははじめて見ました。

40cm超え!!

まるで、ウナギのようです。

実は少しスカスカした感じで、炒めたらクシュとしてしまい、縮んでしまいましたが

ハンバーグを焼いた後のフライパンでケチャップソースを絡めて炒めたら美味しかったです。

何かもっと長さを活用できるメニューがあればおもしろいでしょうね。

あっ、でもその前にそんな大きなフライパンを持ってなかった(笑)

 

2015-11-15nasubi