ひまわりが咲きました

我が家にやっとひまわりが咲きました!

image1

花の種を植える度に、野良猫に掘り返され、対野良猫との闘いでした。
ひまわりと一緒に朝顔も植えたのですが、野良猫の餌食とされてしまいました…
野良猫対策をしつつ、なんとかひまわりを守り続け、やっと!!
見事に咲いてくれました。

この写真は、梅雨の間の晴れ間に撮影。
この後、激しい雨が降り、何本かのひまわりはしゅん…としてしまいました…

でもたくさんのひまわりが咲いて、玄関先が明るくなりました!

また色々と植えてみたいです。

足裏から健康に!

IMG_160623A

今月号の日経ヘルスは足裏特集!

IMG_160623B

最近、足を気にしているのでさっそく購入しました。ちなみに私は外反母趾と浮指です。90度以上余裕で曲がってしまいます…曲がらないのが普通だったとは!

足から健康になるために、ちょっとした時間にもんだり伸ばしたりと実践しています。

他にも脚のタイプごとのストレッチ法、ほうれい線に効くツボも紹介されていました。

毎日続けて健康な足を取り戻したいです。

 

近くの公衆電話を検索

NHKのニュース(2016/06/20)で小学校に
公衆電話の使い方を教える出前授業のことが取り上げられてました。
今どきの小学生は公衆電話を使ったことがないそうです。
確かにこんなに携帯電話が普及していたら、使うことがないですね。

でも、災害の時には役立ちます。
また、非常時にも。
子どもたちはお金を入れなくても110番119番に
電話をかけられることも知らないそうです。
※アナログの公衆電話はお金を入れないとつながらないが、後で戻ってくる。

会社のまわりに公衆電話があるのか気になり
NTTのホームページ<公衆電話設置場所検索>で確認してみました。

IMG_160621_2
知りたい住所もしくはランドマークを入力すると下図のように
地図に公衆電話が表示されます。

IMG_160621

最寄り駅の南側に公衆電話があるのは知っていましたが
北側にもあることがわかりました。
普段、何気なくそばを通っていますが、気付いていませんでした。
確認しておくことも大事ですね。

このホームページの右上には「公衆電話の利用方法」へのリンクもあります。
使ったことがない方はこちらも確認しておけば、
いざという時も慌てなくてすみます。