製造現場 入社6ヶ月後のフォローアップ研修

IMG_160826

大阪府工業協会主催の製造現場社員 入社6ヶ月後のフォローアップ研修の
講師をウイズダムマネジメントがいたします。

製造現場で働く人にとって、仕事の基本原則を怠らないことが
事故を起こさず、よい製品づくりをする第一歩です。

新入社員の職場に馴染んできたこの時期に、
もう一度基本に立ち返ることが大切です。
製造現場でのモノの見方、考え方を再確認し、
成長していくための土台をしっかり持っていただきたいと思います。

研修では
・製造現場の目標を理解しているか
・モノづくりは『5S活動』がベース
・モノづくりの強みは『ムダ取り』にある
・品質の評価はお客様が決める
・『設備保全』で現場は生まれ変わる
・製造現場の社員の心構えと自己革新

と製造現場の基本的考え方をじっくり学んでいただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.wisdom-mng.co.jp/semitessoku.htm

すなばカフェに行ってきました

毎年、夏休みには日本海へ海水浴&キャンプに出かけます。
今年は子どもが鳥取砂丘に行ってみたいというので
キャンプ場に行く前に観光することに。
その前に、ここまで来たのならとちょっと寄り道して
因幡の白ウサギで有名な「白兎海岸」まで足を伸ばしました。

その近くに偶然、「すなば珈琲」を見つけました。
時はお昼前、早めのランチにしました。
私はカレーをいただき、食後には珈琲を。
珈琲を飲み終えたカップの底がかわいくて思わずパチリ。
食事を終えて出てくると店先に行列ができていてビックリ。

その後、鳥取砂丘に行くと駐車場が満車で車の大行列。
こんなに観光客が多いとは思いませんでした。
次の予定(テントを立てる)もあり、今回は断念。
来年は寄り道せずに鳥取砂丘へ行ってみようと思います。