「砂の美術館」

砂丘に続いては、砂丘の近くにある「砂の美術館」へ行きました。
砂丘へ行ったらぜひ観ておきたいところです。

%e7%a0%82%e3%81%ae%e7%be%8e%e8%a1%93%e9%a4%a81

入口からすでに砂のアート。圧倒されます。
触りたい衝動にかられますが、触れてはいけません。

今のイベントは、2016年4月16日(土)~2017年1月3日(火)の間、
「砂で世界旅行・南米編」が開催されていました。

%e7%a0%82%e3%81%ae%e7%be%8e%e8%a1%93%e9%a4%a82

初めて生で観る砂像、ただただ凄い!でした。
これだけのものを造るのに、どれくらいの時間・日にちがかかるのか…
私だったら出来ないな…などと思いながら、観ていきました。

%e7%a0%82%e3%81%ae%e7%be%8e%e8%a1%93%e9%a4%a83

これが砂と水で出来るなんて!

%e7%a0%82%e3%81%ae%e7%be%8e%e8%a1%93%e9%a4%a84

最後にはこんなお遊びも。
窓からヤギさんが!

%e7%a0%82%e3%81%ae%e7%be%8e%e8%a1%93%e9%a4%a85

館内だけではなく館外にも砂像があり、それほど広くない美術館ですが、
色々と楽しませてくれました。
2階では、南米の楽器展示と販売も行われていましたよ。

砂丘に来られたら「砂の美術館」にもお立ち寄りを!

鳥取砂丘ー「馬の背」でトレーニングー

戸倉峠 流しそうめんの続きです。
朝晩は寒いぐらいになってきましたのに、まだ夏休みの話題ですみません。

戸倉峠まで来たので、あと少し足をのばして鳥取砂丘へ。
砂丘へ向かう山道で、ある場所は真夏なのに29度!の涼しいところがありました。
クーラーではもったいないと窓を開け、車の中に自然の風を入れながら走りました。

走って走ってやっと!砂丘へたどり着きました。
砂丘周辺は大混雑で、空いている駐車場を探すのに苦労しました。
運よく、砂丘前のお土産屋さんの駐車場が1台空いたので、すぐ入庫。
いよいよ砂丘へ!

%e7%a0%82%e4%b8%981

さすがに砂だらけ!しかし壮大なロケーションです。
ラクダは乗らずに写真を撮ると、写真代を請求されるから気をつけてとネットに
載っていたので、ラクダを撮らないフリをしながら、端に少し入れてみました。
小さい子たちがラクダに乗って楽しそうにしていました。
いい記念になりますよね。

砂丘には「馬の背」という山になっている部分があります。
かなり高い壁のように砂山があるのですが、それを越えるとー

%e7%a0%82%e4%b8%982

眼下には海が広がっています!
この日は風がきつかったのですが、心地よく感じました。
しかし「馬の背」はきつい!かなりのトレーニングになりますよ!
サラサラでやわらかい砂なので、足がめりこんでスムーズに歩けません。
そこで!人が歩いた足跡を踏んでいけば楽なことがわかり、足跡ばかり
見ながら歩いていました。

「馬の背」で暫く休憩をして、さぁ帰ろうか…と後ろを振り返ると…

%e7%a0%82%e4%b8%983

写真ではわかりにくいかもしれませんが「馬の背」が高いので、
かなりの段差が!
それに砂丘の出入り口も遠い!!!

息子と3人、無口でトボトボ下りていきました…
靴の中は砂がいっぱい…ちょっと背が高くなったような…

その後のお土産屋さんのクーラーがきいていて最高!でした。
運動をした後のビール…いやいや、特産の梨ジュースで一服し、
また次の場所へと向かいました。

食欲の秋~コストコへ買い出し

img_161025_1

週末にコストコへ買い物に行ってきました。
日曜日にバーベキューをするためです。
買い出し係2人で行ってきました。

前回、牛肉が硬かったという意見もあり、
今回は美味しいお肉を安く仕入れようようと下調べをしました。
事前にwebで、「コストコ バーベキュー」検索したら、
たくさんの書き込みがあって驚きました。
いろんな意見を参考にしながら、予算内で子どもも食べやすいようにと
牛肉はステーキ肉とプルコギ
豚肉はジャーマンポークステーキ
鶏もも肉
をチョイス。

プルコギ以外のお肉は事前に1口大に切って準備しました。
プルコギとジャーマンポークステーキは最初から味が付いているので心配なし。
鶏もも肉は600gが4つに分かれていたので
半分をバーベキューで遣うことにして残りは買い出し係が購入。
これは宮崎のさくら鶏で、評判通りとても柔らかくてジューシー。
タンドリーチキンにしたので、好評でした。

それ以外に子どもに人気なスパイシー味のフライドポテト。
今回は野菜を焼くのは止めて、ミックスサラダを購入。
1人前ずつカップに盛り付けて、これも好評でした。

焼いている写真を撮り忘れたので、ここにアップできず残念。

それから、スペアリブ用肉がセール価格だったので
自家用に購入しました。
fullsizerender

圧力鍋で煮込んだら、柔らかくてとっても美味しかったです。
たくさん作ったので、実家の母にも届けました。
70歳以上の高齢者はお肉、特に豚肉を
高校生以上に取る必要があるって知っていましたか?
あくs