イビキストを使ってみた

image151211

毎晩のように寝息をする家人。
私の方が早く休み、熟睡に入るので、家人の寝息に悩んではいませんが、
今度、社員旅行があるという。
そういえば、親戚で一泊旅行に行った時、男部屋と女部屋と別れて休みましたが
男部屋は家人と父の寝息の合唱で大変だったらしいことを思い出し、
気の毒だな~と思っていました。
そう思っていたら、先日、薬局で「イビキスト」を見つけました。

薬剤師の方に効果をたずねると「わかりません」とのこと。
鼻に貼るテープのようなモノとどちらがいいのかもきいてみましたが
テープは貼る場所を間違うと効果がないとのこと。
本人が確認できるわけでもないし、眠い時にちゃんと貼ることができるか、わからないので
(私の方が早く休むので、寝るときに確認できませんし)
試しに、この「イビキスト」を買ってみました。

1日目、いつもより、寝息が小さくなった気がしました。
2日目、寝息の音がありませんでした。
3日目、寝息の音がありませんでした。

まだ、3日目ですが、朝私が起きる時には、効果が出ているように思いました。
本人は相変わらず、鼻詰まりは改善されていないと言っています。
医薬品ではないので、根本的な原因を治すのではなく
音を消す、つまり振動を抑えているだけだと思います。

まぁ、社員旅行の同室になる人に迷惑をかけなければ、目的は達せられたと言うことで、いいんじゃないかと思います。

12月のコスモス畑

12月も半ばの土曜日に隣町の西宮(兵庫県)へ出かけました。
お天気も良かったので、バスと電車を使わずに自転車に乗って。
週末の西宮市内は渋滞がひどいので、車では出かけたくありません。

久しぶりに武庫川沿いのサイクリングロードを通ってみました。
渋滞も信号もないのでここは自転車には最適。
武庫川の堤防に沿っての道路はやっぱり渋滞。
それを横目で見ながらのサイクリングは、また、気持ちがいい。

武庫川沿いには春と秋にお花畑が広がります。
秋にはコスモスですが、この日もまだコスモスが咲いていて、びっくり!
お花よりも葉の方が生い茂っていましたが、それでもたくさんのコスモスの花が元気に咲いていました。
今年は暖かいとは感じてましたが、これほど暖かいとは思いませんでした。

しばらく行くと、今度は菜の花の苗が並んで植わっていました。

もう、春への準備が始まっているんですね。
こちらも楽しみです。

自転車で出かけて、季節を感じる(?)日となりました。

image151212

蔵のカフェに行ってきました

日曜日の昼下がり隣町にあるカフェで友人と過ごしました。

最近、近隣では駐車場を備えた郊外型カフェが増えてきました。

どこも、こだわりのあるカフェで、近所にあるお店は「1つ1つ手でドリップ」が
売りだったり、サイフォン式で入れてそのサイフォン容器のまま、テーブルに出したりと色々です。今回のお店は、何度か近くを通って外観が気になっていたお店です。

このお店は店名(蔵人珈蔵)のとおり、蔵をカフェにリニューアルしたお店です。

店内も和と珈琲が融合され、落ち着いた雰囲気がありました。

お庭もみごとで写真に収めてくればよかったのですが、友人とのおしゃべりに夢中で忘れてしまいました。残念です。

写真は席に案内されるまで待っている間に撮ったモノです。

外観は蔵の趣が残っていて、看板がなければ何のお店かわかりません。

もう1枚の写真は待合室の中央にある珈琲豆を煎る機械のようです。

元は釜戸だったところなんでしょうね。

最後になりましたがもちろん珈琲も美味しかったですよ。
種類が独特なので、どれにすればいいのか迷いましたが・・・。

image1507051

image1507052