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人材育成支援個の能力を引き出し強いチームを育てる

チームワーク強化研修人間学に基づいた研修で組織を活性化します


研修のねらい


1.チームワーク

本セミナーは、管理職、一般職、スタッフ職、現場職の社員に対して、職場のチームワークを育てる研修です。
本来、チームとは、チームを構成する一人ひとりがワーク(人間的・創造的活動)して、しかもバラバラになることなく、それどころか強固に団結し、たがいに助け合い、補完し合い、1+1が3にも4にもなるような力を出す集団活動のことです。そのためには、個の力を十分に理解し、引き出し合うことが不可欠です。

2.自分自身を知る

真のチームワークは、テクニックでもなく、社員が自己を知り、他者を理解することによって、組織内での良き人間関係を築くことでもたらせるものです。
まず、自分の言動の動機となることを知ることにより、自分のうちに秘めた能力に気づき、さらにその能力を引き出すことが容易になります。このことから、チームにおいての自分の役割を認識します。次に自分と異なる性格を持つ人を理解し、受け入れることができるようになり、互いによい協力体制を築くことができ、チームとしての力が発揮されます。

研修の特徴

自己と他者理解のツールとしてエニアグラム人間学を用います

人間の性格は9つのタイプのいずれかに必ず属し、その9つのタイプによって、行動のきっかけとなる動機や人間関係の中で果たしたい役割、重要としていることなどが異なってきます。
各タイプは以下のような特徴をもって仕事に向き合っています。セミナーでは具体的に解説いたします。

タイプ 1 : 仕事は合理的に整然とプログラム通り、理想を画いて改善する人
タイプ 2 : 人間関係を大事に、ルールを重んじ、同僚や部下のことを気遣う人
タイプ 3 : 仕事に成功志向で目標をめざして、効率的に達成しようとする実際的な人
タイプ 4 : 繊細で感情豊か、独創的で個性を持った芸術家
タイプ 5 : 物事をよく観察し、知識を蓄えて客観的に分析する人
タイプ 6 : 組織の規則や規律を重んじ、仲間や目上の人を尊重して任務を果たす人
タイプ 7 : 組織内で快適に楽しく仕事をこなすことが好きな人
タイプ 8 : 意志が固く、自信と決断力、統率力がある人
タイプ 9 : おだやかで波風を立てず控えめな人
講義とワークショップからの参加型セミナー

講義だけではわからないことを作業を通して
 1.自分の見えていない内なる性格を知り、自己を受容します
 2.さらに他者の行動の動機となっていることを知り、他者を受容します
身体と心で体感することにより、より修得が高まります。
個人ではなく、職場の単位で学ぶことにより、効果が高められます。職場のコミュニケーションが円滑になり、チームワーク強化につながります。

研修の時間

1日(実質6時間)

研修の内容

基本的なチームワーク強化研修の内容です。貴社のご要望に合わせて、他の研修と組み合わせることもできます。お問い合せください。
チームワーク育成に最適なツールエニアグラム人間学 人間関係がなぜ難しいのか
エニアグラム人間学の構造
2 自分のパーソナリティ・タイプの発見 あなた自身を動かすパワー(力)の源を探る
3 個人演習 課題から自分自身を探る作業をします。
4 グループ演習 タイプ別グループに分かれて意見を交換し合いながらさらに自分自身を探ります。
5 自己受容と他者受容 課題発表を通して、見えていなかった自分自身を知ることができます
他のグループの発表を通して自分とは違う行動動機を知り、他者受容を深めます。
6 職場のチームワーク育成への適応 行動は内面の動機の違い、根源的欲求と根源的怖れを学び、チームワークづくりに役立てていただきます
ご希望に合わせてリーダー対象の2日間コースもご用意いたします。

研修の諸条件

研修に関する諸条件をご確認ください。
研修要領 貴社が指定する日時・場所に講師を派遣してチームワーク強化研修を実施します。
講  師 講師は日本エニアグラム学会が認定するファシリテータ資格取得者で、且つ中小企業コンサルティングを努めている者
対象地域 全国の企業に講師が訪問いたします。(講師派遣型)
※一部の離島及び山間部等、交通機関の都合により訪問できない地域があります
対象企業 企業様の業種・業態及び企業規模等は問いません。
また、企業以外の組合、教育機関、団体様もご利用いただいております。
研修日 実施候補日を挙げていただき、弊社と打合せのうえ決定していただきます。
※研修は土曜・祝日も実施可能ですが追加料金2万円をいただきます。
研修時間 9:30〜16:30
定  員 20名〜30名の定員制です
充実した研修環境を整えるため定員制を採用しています。
会  場 貴社内のスペースまたは公共貸会議室などを確保ください。作業台(テーブル)を9台ご用意ください。※会場費用はご負担ください
[必要な設備]
ホワイトボードもしくは黒板
[お貸しください]※ご用意可能であれば
・プロジェクター ・スクリーン


「他者を知る」ということ
1つの出来事に対して受け取り方は、同じではありません。
例えば、いつも「おはよう」と挨拶している相手に、無視されたらどのように受けとめますか?
A:「なんだ!」 と怒る
B:「どうしたんだろう?」 相手のことを心配する
C:「何か怒らすようなことをした?」 不安を感じる
D:「あれ?気付かなかったかな?」 気にとめない
などと反応はそれぞれ違います。
性格の違う人と仕事を共にする時、お互いを知ること、理解することがチームづくりでは不可欠です。
リーダーは部下たちの個の特性や価値観を理解することによって、適切な指導で能力を引き出したり、部下とのコミュニケーションが向上します。
お互いの力を引き出すことにより、チームワークが育ちます。

バナースペース


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